読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年06月24日

秩序警察をめぐるリプロダクトの現状





Ordnungspolizei(秩序警察)はナチ政権下における独特な立ち位置と独自の制服・装備体系も相まって、コアなファンには人気なジャンルです。

今回はそんな秩序警察系のリプロダクトを特集します。

その前に秩序警察には関連するものを含めて
●都市防護警察
●警察野戦部隊(警察百人隊、警察大隊など)
●警察予備大隊
★武装SS警察師団(警察官より人員を抽出した武装SS師団)

があります。
消防警察、水上防護警察、防空警察、TeNOなども秩序警察に含みますが、今回リプロダクトを紹介するのは都市防護警察~の部分とします。
また★武装SS警察師団は一番最後にまとめて書きます。
  続きを読む

2021年01月04日

国家保安本部とアインザッツグルッペンをめぐるあれこれ

こんにちは、あけましておめでとうございます。

ノイでございます。

仕入れたばかりの治安系知識を文章にまとめておきたくなったので記事にした次第ですv



前回だったかいつだったか忘れましたが「ドイツ警察」という記事を書きまして、今の我々日本人でいうところの「お巡りさん」のお仕事を紹介しました。


翻って今回取り上げる「国家保安本部」とは、今の日本で言うところの「相棒」とか、「モズ」とか、「科捜研の女」とか、あの辺の組織+公安警察にあたる組織となります。





かつてドイツがまだ連邦国家だった頃から続くドイツ警察の系譜と、
新興ながら飛躍的な成長を遂げたSSもといナチ党との融合が図られたこの「国家保安本部」は、
ナチスドイツという国そのものの運命を左右する権力闘争の中心となりました。

そんな「背広組」のお巡りさんたちのお仕事を見ていきましょう。  続きを読む

2019年12月31日

ドイツ警察

ドイツ軍の軍装マニアは何年かこの趣味をやってると警察=Polizeiの存在に触れる機会があるかと思います。
当時のドイツ警察は、現代日本の警察とは大きく異なる組織であり、また国防軍やSS並に複雑を極めた組織でもありました。
レプリカの売り手がまだまだ少ないこともあり、前者に比べれば日陰者のドイツ警察ですが、
その独特の魅力を紹介し、あわよくばまっとう(?)な若きドイツ軍マニアを終わりの見えない沼に引きずり落とそうというのが
今回の記事の趣旨でございます(開き直り)




  続きを読む